マイクラスクエア運営チームでは、2025年4月26日(土)〜4月27日(日)に、Minecraftの非営利ユーザーイベント「マイクラスクエア2025」を、幕張メッセにて「ニコニコ超会議2025」の併催として開催しました。
今年のフォトスポットは、背景を全面的にリニューアル。幅6.7メートルの大迫力背景は細部までリアルに作り込み、まるでゲームの世界に入り込んだような没入感を味わえました。
新要素としてネザーエリアを追加し、溶岩やネザーゲートも設置。来場者は「溶岩ダイブ」や「ネザーゲートによるワープ」など、ゲーム内でおなじみの動作を実際に体験することができました。
MOBの頭部やMinecraftの装備類も、昨年に引き続き用意し、自由に撮影にご利用いただきました。
フォトスポットでは、以下のMOBや構造物を実物サイズで再現・展示しました。
フォトスポットの背景は、たかっちゃ(@Takattya_mmd)さんに作成いただきました。
オーバーワールド側のフォトスポットには、ruru(@mrr_393)さん作成のメインビジュアルと、本イベントロゴをパネルにして設置しました。
また、メインビジュアルの挿絵は、チカバ(@chicaba_28)さん作成のイラストを使用しました。
ネザー側のフォトスポットには、ハルカ(@FashionableHrk)さん作成のピグリンのパネルを設置しました。
本イベントでは、ナポリ(@napori2023)さんのご協力のもとで、フォトスポットにスティーブをスポーンさせ、撮影会を実施いたしました。
2日間を通して、多くの来場者のみなさまにスティーブとの撮影会をご体験いただきました。
来場者が気軽に参加できる企画として、今年は「みんなでつくるクリーパー」を実施しました。
来場者の皆さまに自由なメッセージを書いていただき、それを会場に設置した等身大クリーパーに貼り付けていくことで、本イベントだけの特別なクリーパーが完成しました。
本イベント参加者への記念品として、今年はポストカードをお配りしました。
来場者の皆様が、自分の思い思いの形に塗って、記念としてお持ち帰りいただきました。
本ぬりえうちわの線画は、遥華(@haruka_0v)さんに描き下ろしていただきました。
本イベントでは、2023年から引き続き「クラフターひろば」と銘打って、Minecraftに関連したことならなんでもできる出展スペースを用意し、出展者を募りました。
1日目は3組、2日目は2組の出展者様にご出展をいただきました。
本イベントでは、コラボ企画として「マイクラバドミントン」「マイクラバレーボール」「マイクラドッジボール」の合同企画となる「マイスポ!」を開催しました。
Minecraftを使用したeスポーツを多くの方々にご体験いただきました。
マイスポ!についての詳細はこちらをご覧ください:マイスポ!
本イベントの開催には、皆様のご支援が不可欠です。
今年は、17名の個人、団体様よりご支援をいただきました。
支援者様各位のお名前、ポスターについては、ニコニコ超会議の通路に面して設置し、パネルについては、会場の中心に目立つ形で設置いたしました。
改めてご支援、ご協賛いただきましたみなさまに御礼申し上げます。
なお、本イベントにつきましては、支援金の使途について透明化を図り、また非営利にて開催されていることを明らかにするため、本ページの末尾において、収支表を公開しております。
マイクラスクエア運営チームでは、皆様から頂戴した支援金の使途について透明化を図り、またイベントが非営利にて開催されていることを明示するため、以下の通り収支表を公開しました。
改めまして、本イベントにご支援をいただきました皆様、ならびにご出展、ご参加いただきました皆様へ、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、本イベントに関するお問い合わせ等は、以下のメールアドレスにお願い申し上げます。
contact@minecraft-square.com